基本的な作戦

道作戦

初期配置で木と土の産出力が高いのであれば、道作戦が有効です。
道作戦は、道をどんどん伸ばしていく作戦です。
道を伸ばして道賞を確保するのはもちろんのことで、
道を伸ばすことにより、開拓地を置くスペースを早めに確保するのも狙いです。

木と土で道を伸ばし、交渉などで羊と麦を得て、
開拓地をどんどん建てていきましょう。

道作戦の欠点は、道をいっぱい伸ばすと、
盤上で自分の色が目立ってしまいますので、
他プレイヤーから警戒されやすい点です。

都市作戦

初期配置で鉄と麦の産出力が高いのであれば、都市作戦が有効です。
都市作戦は、開拓地をどんどん都市に発展させていく作戦です。
ひとたび都市を建設すれば、産出力が開拓地の状態から2倍になりますので、
豊富な資源を活かしたパワープレイが可能です。

都市は開拓地からしかつくれませんので、
都市の元となる開拓地、さらには、開拓地を建てるための道を
引くところから、考えなければなりません。

チャンスカード作戦

初期配置で、羊、麦、鉄、(もしくは、いずれか2種類)の生産力が
高いのであれば、チャンスカード作戦が有効です。

例えば、羊と麦の生産力はあるけれど、鉄の生産力はないという場合、
鉄は交渉などで確保して、なんとかチャンスカードを得られるようにします。
チャンスカード作戦では、チャンスカードによる一発逆転を目指します。
また、騎士カードによる騎士賞も目指します。
ポイントカードの伏せポイントも魅力的です。

チャンスカード作戦は、道作戦や都市作戦に比べて、運の要素が高めです。
また、道作戦や都市作戦がとれない時に、チャンスカード作戦が
選択されることは、よくあります。