ゲームの流れ

スタートプレイヤーから、スタートします。

自分の手番になったら、まず、サイコロを2個振ります。
サイコロの出た数値の箇所から、資源が産出されます。
その後、「交渉」や「交換」、「建設」、「チャンスカードのプレイ」をします。

まずサイコロを振って、資源を産出して、その他の行動をします。

例外として、騎士カードを伏せて持っている場合のみ、
サイコロを振る前に騎士カードをオープンすることができます。
サイコロを振った後にオープンしても構いませんが、
サイコロを振る前にオープンした方が有利な場合があり、
その時はこの例外で、騎士カードをオープンした方が良いでしょう。

自分の手番が終了したら、左隣の人の手番になります。(時計回り。)
これを繰り返して、誰かが10ポイントに到達すれば、ゲーム終了です。

交渉

「交渉」と、後述する「交換」「建設」「チャンスカードのプレイ」は、
どの順番で行ってもかまいません。

交渉を行った後に建設し、さらに交渉する、ということも可能です。

「交渉」は、他のプレイヤーと交渉します。
交渉するものは、資源カードです。

例えば、「羊をあげるから木をください。」といった具合に交渉します。

複数枚の交渉や、枚数が異なる交渉も可能です。
例えば、「土と木をあげるので、鉄をください。」といった具合です。

交渉は、必ず手番プレイヤーと他のプレイヤーでしてください。
手番でないプレイヤー同士での交渉はできません。

交換

自分の開拓地か都市が港にある場合、
その港を使って資源カードを交換することができます。

交換相手は、カタン島の在庫の山です。

港を持っていなくても、4:1の比率で交換することもできます。

建設

資源カードを使用して建設コストを払って、
道や開拓地などを建設することができます。

資源カードを使用して、チャンスカードを得ることもできます。

チャンスカードのプレイ

チャンスカードは、1手番に1枚しか使用できません。
また、手番中に得たチャンスカードは、次の手番以降でないと使用できません。

例外として、勝利ポイントカードのみ、
手番中に得た勝利ポイントカードであっても、
得た時点で10ポイントに到達したのであれば、
即座にオープンして、勝利宣言することができます。